素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

素敵な人めぐり⑤ 【わたなべぽんさん】

「スリム美人の生活習慣を真似したら1年で30キロ痩せました」

書店で見かけた方も多いはず。いや、手元にあるかたも多いと思います。。わたしはもう、題名に惹かれて即購入しました。

今回紹介するのは、この本の作者、わたなべぽんさん。(漫画家)

 

痩せている美人な人の生活習慣、行動を真似したら自分も痩せられる。

言われてみるとたしかにそう。でも、たとえばどんなことを真似したらいいの!?そんな人にはぜひこの本がおすすめです。

漫画なので、気軽に読むことができますし、なによりもスリムな人の生活習慣の例がたくさん載せてあってイメージしやすい。

今回はわたしがこの本を読んでから、真似してみたことを紹介します。

 

・いつも温かい飲み物を常備している

この本を読んで早速水筒を購入。基本的に紅茶をいれています。そして、こまめに水分摂取。1日1~2リットルは飲むようにしました。水分を摂るから浮腫むんじゃないか…と心配でしたが、トイレに行く回数が増え、逆にスッキリとしました。わたしの身体には合っていたよう。

すごく頻繁に水筒にお湯をつぎ足すので、ティーバッグを水筒にいれたままにして何度か使っています。(味は落ちてしまうかもしれませんが…)薄くなったらティーバッグを交換する形を。

コンビニなどで飲み物を買う機会がぐっと減ったので節約にもなるし、気分によって紅茶のティーバッグを変えると、一日の中でリフレッシュできるようになりました。

 

・お弁当を持参する

たしかにわたしの周りのスリム美人はお弁当持参。わたしもお弁当に切り替えてみました。最初は量が少ないかな、と思ったけど、今では慣れました。お昼休みに外食しに行く時間が短縮できるので、その間に自分がやりたいことができるようになったり。なによりもスリム女子の友達と一緒にお弁当を食べると、美容の話なんかもできて、楽しい時間を過ごせるだけでなく美意識が上がる!!

 

・いつもきちんと身だしなみを整える

「他にやるべきことがあるのに、お化粧なんてしていていいのだろうか…やるべきことに時間を費やさなければ…」そう思ってヘアメイクを怠っていた時期がありました。けれども、そのときは時間に追われるように毎日が単純に過ぎ、仕事も思うようにはかどらなくて。ハツラツと仕事をするスリム美人が羨ましかった…!そんなとき、この本にあった言葉、

行動に迷ったら「美人だったらどうするか」を考えるべし

を思い出しました。美人はばっちりではなくともきちんとヘアメイクをして、自分に似合う装いをして、美しい心身で仕事に取り組むんじゃないかな。そう思ったわたしは時間を言い訳にせずに、身だしなみを整えてみました。パソコンを打つ指先に光るネイルが気分をアップさせてくれる。話しかけられたときもきちんとメイクをしているから、恥ずかしがらずに堂々と対応できる。そうか、これか、となんだか少しだけ世界が変わって見えました。

 

行動に迷ったら「美人だったらどうするか」を考えるべし。

この思考が無意識になるまで体に染み込ませたい。

この本を読んで強く思いました。

 

そして、わたなべさんは他のジャンルの本も出されています。

その題名は「やめてみた。」

身の回りの余計なもの、ことをやめてみるという、私も最近気になっているミニマリズムの考え方。

ツイッターを拝見させていただいたところ、わたなべさんはせっけんを手作りしたり、炊飯器ではなく土鍋でご飯を炊いていたり、なんだか素敵!

たしかに身の回りには要らないといったら要らないことが多い。

わたしも流行のモノを買うことをやめたいなぁ、と思ったり。身の回りのやめることにもう一度向き合い直したくなりました。

ぜひ本も買ってみたい!!

 

梨依沙

 

<素敵ポイント>

・漫画で具体例をだしてくださるのでイメージしやすい

・スリム美人、やめてみた生活を通して、自分にとって大切なものに気づかせてくれる

 

わたなべぽんさんのツイッター

twitter.com