素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

ごきげん辞典、作ります!【2月のごきげんごと】

こんばんは、梨依沙( @riisa_one )です。

あっという間に2月が終わり、ようこそ3月。

道を歩いているとあちこちに春らしさが隠れていて、なんだか気分も弾みます。

f:id:riisa26:20180301153037j:image

いきなりですが、わたし、 『ごきげん辞典』 、作ります。

みなさんは、自分がハッピーになれることだったり、ワクワクするものだったり、自分がごきげんになれること = 『ごきげんごと』 を知っていますか?

無意識にやっていることかもしれないし、自分では気づかないことでごきげんになっているかもしれません。

そんな風に、自分がごきげんになれる『ごきげんごと』をまとめて『ごきげん辞典』を作りたい!

ということで、今日はわたしの2月のごきげんごとを紹介します。

 

・靴磨きをする 

靴磨きというと革靴なんかのお手入れをイメージされる方も多いはず。

でもわたしの靴磨きは、もっぱらスニーカーです。

わたしは一週間のうち6日はスニーカーを履くのですが、ソールの側面?が意外と汚れるんです。

白いソールだと尚更汚れが目立つ…

そう、この部分!

 

自分では見えないかかと部分は意外と汚れているので油断しがち。

先日、友達に「可愛いスニーカーだね」、とまじまじ見られる機会があって…

ちょうど磨いていてよかった~と思いました。

おしゃれは足元から、なんて言葉もあるように、靴が全体に与える印象はとっても大切。

わたしのソール部分の磨き方はこのような消しゴムで汚れを落としています。

 

 無心で汚れを落としたあとは、靴もキレイになるし、なんだか心もスッキリ。

心を落ち着かせたいな、というときにわたしは靴磨きをしています。

 

・クリスタルボウルの演奏を聴く

わたし、毎日お風呂上がりのストレッチは欠かせなくて。

(ストレッチ記事はまた別で書こうと思います)

お風呂から上がる→ドライヤー→ストレッチ→マッサージ、という流れがルーティン化しています。

ストレッチ中は音楽を聴きながら行っていて、リラックスできる曲を探していたんです。

瞑想用の曲だったり森林の感じの曲とかも聴いてみたのですが、いまいちしっくりこなくて。

結局お気に入りのアイドルの曲を聴いちゃって、ノリノリになってしまい、寝つきが逆に悪くなってしまう。笑

そんなときにふと目に入ってきたのが『クリスタルボウル』という単語。

クリスタルボウルとは、水晶でできたヒーリング効果の高い楽器です。 ヤギの革を鞣したスティック(マレット)で、クリスタルボウルの横を叩くか、すくい上げるように叩くことで、心地よい音色が響きます。

クリスタルボウルの音色は、ストレスで高まっている交感神経の働きを抑制し、その代わりに副交感神経が刺激されるので、聴く(体感)するだけで身体を健康にする楽器といわれています。

http://crystalbowl-japan.com/?cat=24より

f:id:riisa26:20180301153659j:image

クリスタルボウルの演奏を聴いたとき、なんというか、体の隅々まで力が抜けるような感じがして、直感的に、これだ!と思いました。

クリスタルボウルを聴きながらベットに横になると、ゆっくりと体が沈み込んでいくような、そんな不思議な感覚になります。

リラックスできる音楽を探している人にはとってもおすすめです。

 

3月もたくさん自分のごきげんごとを見つけていこうと思います

みなさんのごきげんごともいろいろ教えてください。

 

梨依沙