素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

今の自分を抜け出すためにすぐできる4つのこと

今の自分に納得できない、

今の生活に不満がある、

なんだかうまくいっていないような気がする、

わたしもずっと悩んできました。
ですが、このブログを始めて、ちょっぴりだけ抜け出せたような気がしています。
そして先日、友人たちに会うと、友人たちも以前のわたしと同じように今の生活に不満がある様子でした。
友人A、Bと将来について話していたときの彼女たちの言動の違いにハッとしたので、今日は今の自分を抜け出すためにできることを共有したいと思います。

 

あ、いいなと思ったことをやってみる

 

友人2人と将来について話していると、2人とも手先が器用なので、ネイル関係の仕事を考えているそう。
話していると「これ、やってみたら?」というアイデアがたくさん出てきました。
これこそ、三人寄れば文殊の知恵!
それに対する友人たちの答えが…

友人A
「あ、いいかも!」と心が動いたら、そんな一瞬を逃さない!
即手帳に記入!
さらには、それが実現してほしい日にまでメモを!
それだけでなんだかわくわくしている様子。

友人B
ネイル関係の仕事をしてみたら?というアドバイスに、「えっ!?」と一瞬嬉しそうな顔を浮かべたけれど、口にしたのは「資格が必要だし…今からじゃ遅いし…」となんだかマイナスな発言。

理想の生き方をしている人を見つける

「してみたら?」というアイデアが浮かんだ友人たちが次に取った行動は…

友人A
今思いついたアイデアと似たことをしている人をツイッターで見つけてフォローしてみた!
ブログも覗いてみたけど、もしかしたらわたしにもできるかも!

友人B
求人雑誌を見て、やっぱり違う仕事のほうが時給がいい、駅から近いほうがいいな…など、
目先のことだけにとらわれている様子…

今できることを探してみる

 

 友人A
「あ、わたし、アメリカが好きだから、アメリカモチーフのネイルデザインを作ってみて、インスタにアップてみようかな…」

今使っているSNSを利用して、早速行動しようとしていました。 

友人B

「ここは田舎だからそんなの意味ない、もっと都会に行かなきゃそんなことできないよ。」

とりあえず現実的に考えない

 ここまでわくわく考えても、結局現実的に考えて厳しい…と一歩踏み出せなかったら意味がない、ふりだしに戻る。
わかってはいるけれど、やっぱり一歩踏み出すかどうか!!
友人が下した決断は…

友人A
「今の仕事もやりながら、ちょっとだけ挑戦してみようかな。

いつかはアメリカの本場にいってみたり、ネイルの本とか出してみたいなあ…」

友人B

「自分がもうひとりいたらネイルの仕事をしたいけど…

引越しとかもできないし、今はお金が必要だし…」

 

友人AとB、どちらが一歩を踏み出せそうですか?

客観的にみと一目瞭然ですよね。

そして、今の自分は友人A?B?

一歩踏み出せたら、二歩目も踏み出せる!
そして、意外と重要なのが、なんとかなるさ精神!
今の状況とともに並行でもいいから、一歩踏み出してみませんか?
一緒に明日の自分のために今の自分ができること、してみませんか?

梨依沙