素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

【初心者必見】 美術館で自分探し

こんにちは、梨依沙( @riisa_one )です。
いきなりですが、わたしの今年の目標。

 f:id:riisa26:20180415141722j:image

美術の趣を理解できるようになる、が2018年のテーマです。

【美術】には本当に縁がない人生でした。
絵が描けないという苦手意識が強すぎて、選択授業では真っ先に避けてきた分野。
そんなわたしも大人になり、とっても素敵な女性とお知り合いできたときのこと。

「趣味は美術館巡りです。」

わたし「…!!」

衝撃でした、まずどうしたら美術館に頻繁に触れる環境になるんだろう

そしてなにより、何をどう鑑賞するんだろう…。
右も左もわからないわたしでしたが、その女性に憧れた一心で、
月に1回は美術館に行くぞー!と意気込んだのでした。

そこで今回はそんな初心者のわたしが気づいた、美術館巡りの楽しみ方をシェアしたいと思います。


美術館で新しい自分に出会える!

結論として、美術館に行くことで新しい自分に出会えます!100%!必ず!
そして、そのためにすることもひとつだけ。

それは「一番好きな作品を見つける」。それだけです。
下調べをする必要もないんです。
行ってみようかな、と思ったときに思い切って行ってみる。それだけです。


一番の作品を決める理由

一番好きな作品を選ときは、
日常生活と全く異なる決断をすることになります。

「この色合いが好き」

「この絵の構造がなんとなく好き」

ときには「あ、この人イケメン」などなど。
そんなただただ思い浮かぶ気持ちを全部受け取ってみるんです。

自分に問いかける

そして、次にすることは、「そう思ったのはなんで?」と自分に問いかけてみる。 
「この色合いが好き。」→「なんで?」→「青と白の組み合わせが心地よいから」
というふうに考えると、「青と白の組み合わせが好き」という自分に出会えるんです。

「この絵の構造がなんとなく好き」→「なんで?」→「海の風景の絵が好きなのかも」
ということから、「海を見ると心が落ち着く」自分に出会えます
作品の背景を知っていると楽しめることもたくさんあると思いますが、

このように「こんな風に考える自分がいるんだ」と新しい自分に出会えること間違いなしです。

ちなみにこれがオルセー美術館でのわたしの一番好きな作品です。

 f:id:riisa26:20180415073039j:image

わたしは印象派が好きなんだな、と再確認。

人が描かれていて、ひとりひとりのストーリー性がある絵が好きなのかも。

印象派展も行きたいなぁ…

なんて、普段の生活では絶対思わないようなこともたくさん浮かんできます。

そこから、わたしの気づいていないわたしに出会えています。

 

そして、わたしは気に入った作品のポストカードも集めています。

f:id:riisa26:20180415142000j:image
一枚150円程度ですので、記念としても家族への手紙としても取り入れやすいですよ。

 

梨依沙