素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

【大人気】大丸松坂屋パーソナルカラー診断いってみた

f:id:riisa26:20180103021810j:plain

 こんばんは!梨依沙です。みなさんは、流行りのコスメを買っても、なんか違うな…と使わなくなってしまったこと、ありませんか?わたしも悔しいくらいにありました。でも、パーソナルカラー診断を受けて自分に似合う色がわかってからは、そんな失敗の数が激減してお財布も助かっています。そしてさらに、自分を魅力的にみせることができるようになりました。なんて最高!パーソナルカラー診断、みなさんも受けてみませんか?

目次

 

パーソナルカラー診断を受けるには

 

パーソナルカラー診断、やってみたいなーと思っていたのですが、どこでやったらいいのかもわからないし、値段も気になる…

そんな中クチコミで見つけたのが、こちら。

45分 ¥3,240(税込)なんと良心的。さっそく予約画面へ。

なんと!空きがない!!大人気です。

希望日時の28日前の午前11時から予約が可能らしいのですが、

わたしは次の日にHPをのぞくと、運良く空きが。早速いってきました。

いざ入店

ナチュラルメイクで来てくださいとのこと。わたしはもうガチで診断してもらおうとすっぴんで行きました。(真剣!!)

対応してくださったアナリストさんはTHEイエベ春!な女性。

イエベ春を全面に出している淡い水色のカーディガンにビビットめなピンクのリップ、イメージは本当にお花畑。

40歳くらいの方だったので、パーソナルカラーが違う人が真似したら、若作りおばさんになりそうですが、やはりそこはプロ。バッチリ雰囲気にあっていて、この人、信頼できる!と確信。

自己判断は?

さっそく、「パーソナルカラー自己診断はされてますか?」と聞かれました。

 

ここでわたしの自己判断

・100%イエベ

・ネットの診断でよくでるので、オータムかなーと。でも、流行りのカーキが似合わない…オータムじゃない!?と混乱。

・自分にぴったりのリップが欲しい。けどピンクもオレンジもいろいろ試しすぎてよくわからない。

・私服はグレー、水色などの寒色が好き。

と、普段思っていることも含め、ここで相談してみました。

 

アナリストさん「多くの人は、自己診断とは違うことが多いんです。今日、ご自分の目で確かめていってください」、とのこと。

わたしでもブルベなことがあるのかも!!と軽く期待。

ついに診断へ

まずは簡単にイエベ、ブルベ、各シーズンの説明。この説明はよくネットでみるようなものでした。

その後、実際に自分で鏡を見ながら、いくつか質問を受けました。

アナリストさん「ご自分の目の色は何色だと思いますか?」

わたし「黒だと思います。」

アナリストさん「真っ黒な人ってなかなかいないんです。みんなちょっとずつ違った茶色をしているんです。」とのこと。

手鏡を渡され、見てみると、なるほどーほんとだ、わたしは深いこげ茶でした。

次に、「自毛は何色ですか?」と。

わたし「黒だと思います。」(本日2回目)と。

アナリストさん「真っ黒な人ってなかなかいないんです。」(本日2回目)と。

わたしは染めているので、少し自毛が生えてきている生え際を見てもらいました。

アナリストさん「あら、思ったより黒ですね。」、と少し驚く。

そうなんです、わたしの自毛は真っ黒で太くてマットめです。

 

次は、いろんな色の布を顔の下にあてて、顔色の変化を見ます。

ネットだと、自分のパーソナルカラーの布をあてると顔色がよくなる!クマがなくなる!という声が多いのですが、私の場合は、首の色を中心に意見をくださいました。

まずは暖色系の布。だいぶ初期の段階で、サマー、ウィンターの布をあてると、

「はい、見てください、首の色が変に白くなりすぎるでしょ。完全にイエベですね。」と。

ブルベだったらいいなぁ、と0.001%位思っていた期待は見事に瞬殺。

ピンク、オレンジ、赤のいろんなパターンの布を当ててもらい、最終的には、

「深みのある黄色みたっぷりの色がよいですね。イメージは野菜や果物にあるような色ですね~。」と言われました。

そしてここで、「お客様は、オータムですね。(きっぱり)」と。

自己判断と一緒でした… せめてスプリングがよかったけど… 受け入れよう… 

各シーズンの中でも似合わない色がある?

 次に寒色系の布を合わせているときのアナリストさんはなにやら、うーん、うーんという感じ。

次の瞬間、「お客様、寒色、似合わないです。(きっぱり)」

そんなことあります!? 残念ながら、あるらしいです。

だからカーキが似合わなかったんですよと言われ、納得でした。

全体的に布をあて終わったあと、セカンドカラーはスプリングの完全イエベさんです、と言われました。

その日のファッションチェック 

時間が10分ほど残り、「質問はありませんか?」と言われたので、

「アクセサリーはいつもゴールドばっかり買ってしまいます。」というと、

「もう、それでいいんです!(きっぱり)今日はちょっとブロンズっぽい感じだけれど、もっと18金くらい黄色みがあったほうがいいよ。」とのこと。

さらに、その日のファッションのアドバイスもくださいました。

グレーのトップスに深緑のスカートでいったのですが、

「今日のお客様は全体的に寒色なので、実際の雰囲気がよく出せていない感じがします。でもバックは少しくすんだホワイトで、真っ白じゃないからそのバックは合っている。」とのこと。

苦手だなーと思う服を着ていったほうが、理由をつけて似合わない理由を教えてくださるので参考になりやすいと思います。

カラーガイドがもらえる

 

最後に似合う色をチェックしてくださったカラーガイドをいただきました。

わたしのパーソナルカラーのオータム

f:id:riisa26:20180103020723j:plain

ほかのシーズンのものも参考までに

f:id:riisa26:20180103020906j:plainf:id:riisa26:20180103020931j:plain

f:id:riisa26:20180103021002j:plain

 

帰り際、キラキラ笑顔のアナリストさんに「暖色、もっと着てくださいね!」と言われ、

「はい!!着ます!!」(わたしもアナリストさんのように自分にぴったりの服を着てキラキラ輝く女性になりたい!)と誓った私でした。

まとめ

診断結果は自己診断と同じでしたが、同じシーズンの中でも似合う色似合わない色があって、その判断はやはりプロじゃないと難しいかなと思いました。直接アナリストさんに、自分の悩みや疑問を相談出来るのもありがたい。もっと自分を魅力的に見せたい方や、コスメジプシーな方、絶対行ってみる価値ありです!!

大丸松坂屋ファッションナビ

 

この診断後に買い足したメイク用品についても紹介していけたらなと思います。

 

梨依沙