素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

ストレングス・ファインダーやってみた

こんにちは、梨依沙(@riisa_one)です。

いきなりですが、みなさんは、

「今の生活に自分の強みを活かしていますか?」

 

・一生懸命仕事をしているのにいまいち成果が出ない

・痩せたいと思っているのにダイエットがうまく続かない

・毎日が同じことの繰り返しでなんだか楽しくない

 

その悩み、自分の強みに気づくだけで解決します!

今回はみなさんへのアドバイスが絶対に見つかる一冊を紹介します。

 

 

 

自分の長所?

 

みなさんは自分の強みを知っていますか?

自分の強みを活かしていますか?たしかに簡単なことではないですよね。

けれども、自分の強みを活かしてさらに輝きたい!そう思う方も多いはず。

そこで今回わたしが紹介したいのは、

「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう ストレングス・ファインダー2.0」f:id:riisa26:20180113104606j:plain

この本は、ひとことで言うと、【自分の強みを教えてくれる】本。

はい、いいえで答えられる簡単な質問に答えていくだけで、自分の強みがわかるという、いわば性格診断のようなもの。

正確には、ヒトには大きく分けて34の資質があるらしく、その中で自分が優れている上位5つの資質を教えてくれる。 

 

早速やってみた

 

早速本に書いてあったサイトから、ウェブテストを受けた。

ウェブテストは1冊の本に対して1回しか受けられないので、絶対に新刊を買ってください。

 

そして出てきた私の結果。

  1. 最上志向…自分の強みを活かして最高レベルのものに変えようとする
  2. 共感性…自分を他人の状況に置き換えて考え、他人の感情を察する
  3. 成長促進…他人の持つ可能性を認識し、それを伸ばし目覚めさせる
  4. 達成欲…自分が多忙で生産的であることに満足感を得る
  5. 学習欲…結果よりも学習すること自体に意義を見出す

 

ほほぅ、そうきたか…、という感じでした。確かに、と、なるほど、が半々くらい。

 

行動アドバイスまでもらえる

 

わたしが一番納得したのは<達成欲>の資質。

 

<達成欲>の資質を持つ人は、常に何かを成し遂げている必要がある、という特徴があります。どんなに今日は休もうと思っていても、何も達成することなくその日が過ぎてしまうと、あなたには小さな満たされない思意が残るでしょう。

とのこと。ひたすら強くうなずいてしまった。

わたしは小さい頃から、休みの日に家でゴロゴロすることがなぜか苦手だった。

「休日なのだから休まなければ…」という謎の義務感に縛られていた。

けれども、この資質があるとわかった瞬間、わたしには休日に行動することがプラスになるとわかった。

今では、【休日=休む】ではなく、【休日=やりたいことをやる】と変換できているので、心と身体のバランスも取れています。

このように、自分の資質を知るだけで、自分の無意識の行動の理由が見つかります

さらには、わたしの悩みまで的確に指摘された。

わたしは今まで、話し合いの場って、なんだかただ漠然と時間を過ごしているような気がしていた。

そんなわたしにアドバイスが。

<達成欲>が高い人は、行動したくてたまらないため、ミーティングがつまらないものに感じられることもあります。 そのような場合は、ミーティングの目標を事前に学習し、目標の進捗状況をミーティング中にメモすることによって、あなたの「達成欲」の才能を満たすようにします。 ミーティングが生産的で効率的なものになるように手助けすることができます。

アドバイスが具体例で的確すぎる…!

このアドバイスを読んで、事前に話し合い中の自分の目標をたてるようにしたら、話し合いが生産性のある時間に変わった!

このように、ただ資質を教えてくれるだけでなく、一歩踏み込んで、自分の資質を活かして苦手なことにどう取り組むべきかのアドバイスをくれます

 ひとつひとつの資質についても詳しく説明してくれます。

f:id:riisa26:20180113105439j:plain

 

自分が輝く場所を教えてくれる

わたしの1番の資質、<最上志向>。

簡潔に言うと、「良い部分をもっと良くしていこう、あなたはそう思っているよね。それは欠点を補うことよりも大変だけど、あなたはそれが好きなのでしょう?」という診断結果。

さらには、

<最上志向>の資質を持つ人は、自分の強みを発見し、それを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

とのこと。まさしくそう。その通り!!!

わたしにとって、

「素敵な人=自分の強みを活かして毎日をいきいき過ごしている人」だったから。

素敵な人に惹かれる資質がわたしにあるなら、喜んで素敵な人に惹かれていきたいし、この〝素敵な人めぐり″でもっと発信していこう、という支えになってくれています。

このように、自分の資質を知ること自体が今の自分への指針になってくれたり、勇気や支えにもなってくれます

 

やってみる価値あり!!

 

初めは34の資質に当てはめられてたまるか~、質問に答えるだけでわたしの何がわかるんだ~、くらいに疑っていましたが、

これがまあ当たるんです!!びっくりするくらい。

自覚があって当たっている!と感じるのはもちろん、

自分では当たり前だと思っていたことが実は自分の強みだったんだ!という発見も含めてこの本をおすすめしたい。

 

自分の強みがわかると

 

なにも自分の強みがわかったら、それを活かす仕事に就かなきゃいけない、そういうわけではありません。

今の自分の状況に自分の強みを発揮していくことが大事なのだそう。

自分の強みをどこでどう発揮しようか考えるのもわくわくですし、さらに良い成果が得られるなんて良いことしかない!

資質ごとの行動アイデア、成功へのアドバイスも詳しく教えてくれるので、自分の強みを理解した行動を取ることができて相乗効果が得られます!

 

自分の強みを理解すると、

・一生懸命仕事をしているのにいまいち成果が出ない

→自分の強みを活かす部分が違っているのでは?自分の強みを理解して仕事をうまくまわすことができるようになる!

・痩せたいと思っているのにダイエットがうまく続かない

→自分の強みに沿った計画を立てることでダイエットから充実感を得られ、続けることが出来る!

・毎日が同じことの繰り返しでなんだか楽しくない

→自分の資質に応じた行動アドバイスから充実感が得られ、毎日生き生き過ごせる!

本当にいろんな種類の悩みが解決します!

 

みなさんも自分の強みを知って毎日を充実させて過ごしませんか?

 

梨依沙