素敵な人めぐり

全国各地の素敵な人を紹介しています。だれかのなにかのきっかけに。

素敵な人めぐり⑭【市川沙椰さん】

こんばんは、梨依沙( @riisa_one )です。

みなさんは一日の中で好きなことをする時間はどのくらいありますか?

わたしは、どちらかというと、自分で自分を制限してしまうタイプでした。

「やるべきことがたくさんあるのに、自分の好きなことをしてはいけない。」

「自分の好きなことを封じ込めて、こんなことをしていたらダメだ。」

本気でそう思っていました。

そんなわたしの思考は市川沙椰さんのアナザースカイを見て変わりました。

f:id:riisa26:20180308194758j:image

 

趣味はいっぱいあっていい

わたし、趣味って2、3個しかあってはいけないんだと思っていたんですよね。

実際には好きなことがいろいろあるのに、その中から趣味にするものを厳選しようって意気込んでいたり。

でも、市川さんを観て、そんなこと、しなくていいんだ。そう思うようになりました。

市川さんは、相撲、鉄道、アニメ、プラモデル、ハンバーグなど、好きなことがたくさんある上に、さらにそのすべてに全力で情熱、時間を費やしているんです。

鉄道に関しては、ドアの締まり方、走行音までを録画して収集しているそう。

自分で架空の路線図を作ったこともあるようです。

そこまでいくともはや、趣味というか研究の領域。

好きなことに情熱をもって、そして追求して楽しんでいる。

その姿から、「趣味は突き詰めていいんだ。」と安心感をもらったことは忘れられません。

 

自分の人生を思いっきり楽しむ

市川さん、忙しくても趣味のためなら全国どこでも駆け巡ります。

好きな鉄道で全国各地に行って、そこで自分の好きな食べ物を食べる。

過ごす時間の全部が自分の好きなことなんです。

すべてを自分で選択して人生を過ごしている。

その姿がシンプルに羨ましく、まぶしいくらい輝いて見えました。

自分はこれがしたいって思いを持って時間を過ごすって、かっこいいいなぁ。

 

市川さん、SNSはあまりやられていない様子。

唯一、市川さんの日常を知ることができたブログも最近は更新されていないようで…

市川さんの生き様ファンなので、残念すぎます。

でも、日常が謎だからこそ、市川さんはこの瞬間も自分の時間に没頭しているのかな、と考えると、そんな姿も含め市川さんが大好きです!

わたしも市川さんのように、自分の趣味を追求しながら人生を楽しむぞ、と誓うのでした。

f:id:riisa26:20180308194810j:image

 

梨依沙

 

<素敵ポイント>

・多趣味の素晴らしさを教えてくれる

→趣味はいっぱいあってもいいんだ、素直にそう思わせてくれます。楽しんでいる人って最強だ。

・人生の楽しみ方を見せてくれる

→趣味に全力で没頭するという、誰もが真似したいけど真似できないと思っていることに打ち込む姿は、きっと光をくれるはず。